よくある質問
商品についてのご質問
- 生酒は、やっぱり、冷やして飲むのがおすすめですか?
- いえいえ、生酒といっても、いろいろ種類があります。以前(20年ほど前)のお酒は、冷や用として、仕込まれた1回火入れの生貯蔵酒が一般的で、やはり冷やして飲むのがお勧めでした。
しかし、蔵元の仕込みが小仕込になり始めた数年前より生生の生酒は、各蔵の仕込み特長や酵母・仕込み米・醗酵期間など創意工夫を凝らし、冷やして楽しむ以外に、というよりも、酒、本来の楽しみ方である【複数温度帯】での味わいや香り変化が顕著に判る酒に仕上がっています。開封後すぐの味わいと中盤、飲みきり直前といった、空気による酸化での時系列の楽しみ方と相まって、それはそれは、スペシャルなオールマイティープレイヤーのようなお酒あるものが多いです。
中には、香り系といわれる生酒は、お燗するより、冷やしてのほうが向ているものもありますが、純米系のものは、総じて【複数温度帯】でお楽しみいただけると思います。
- 日本酒って賞味期限があるのですか?
- 商品の製造年月は瓶詰をした日を記載しております。法令上、賞味期限の記載義務はございません。当店では、要冷蔵商品は、入荷してすぐに冷蔵庫(5℃)にて保管しております。常温管理商品は、倉庫内の暗冷所に保管いたしております。賞味期限は、常温で保管する場合は製造年月は参考になりますが、当店では専用の冷蔵保管・暗冷保管し品質管理を徹底しております。ですから、数ヶ月経っても蔵元の味を損なわずに、生の商品などは、瓶詰め後数ヶ月経過したものの方が熟成がすすみより味が乗ってくるものもあるくらいで、お楽しみいただけるものと思います。
日本酒は、製造年月とお酒の品質は必ずしも一致しません。
最近、蔵元が使う言葉で、23BYとか22BYとか印字されております。これこそ、お酒の生年月日。お米の生産年の表記と一緒で、お米の取れた年が仕込み年。仕込み開始の年がこの「BY」です。正式には、酒造年度(今年7月から翌年6月)を意味します。つまり通常、造りはじめる冬から翌年の春にかけてお酒を仕込むわけですが、この造りはじめの冬の年号を○○BYと表記します。例えば、平成23年ですね、ですので今期の酒造年度(24年6月までに仕込まれるお酒はすべて)は23BYとなります♪
お酒が生まれて、仕込み桶から瓶詰めされ、開栓、そして飲みきるまで、日本酒の味わいの変化をお楽しみいただけます。
- 無濾過生原酒とか、ひやおろしとかはっきり意味がわかりません?
- 日本酒には、その独特の言葉・表現があります。巷の町の酒屋さんでも、詳しく知らないことが山ほど。国酒 日本酒の用語は、歴史そのものです。蔵元は、やはりその言葉にこだわりをもって使用し、ラベルに記載します。しかしながら、蔵元さんってことは、かなりの口下手。一般の人が、わかるような説明を、余りしてこなかったのも事実。当店は、一つ一つ大事に酒の言葉を説明させて頂きます。簡単な用語集は、こちらのブログをご覧になって下さい。http://ameblo.jp/sakanaomise/
ギフトに関するご質問
- のし紙や慶弔包装の対応は?
- 弊社は、和歌山で創業80余年の地元密着の酒屋です。古くから地域に根ざしたご贈答ご進物には、大変こだわりを持って営業いたしてまいりました。お客様のご希望ののし紙・のし書き、また慶弔用の各種包装紙に対応いたします。のし書きにつきましては、お名前など文字の間違いのないよう、出来ればFAXをご利用いただきますと、より確実にお書きできます。
- ご自身で持参する進物の配送対応は?
- ご依頼主様、また、先様お届けでそちらからご贈答ご進物としてお使いの場合は、必ず、二重包装いたしまして、伝票や配送時注意指示シールなどで本商品や包装が傷まないよう致します。
- 父のプレゼントで相談したいのですが
- 当店では「どのお酒を買っていいのか自分では決められない。」というお客様のために、当店がお客様のお好みであろう日本酒をみつくろい、ご紹介いたします。
お電話・FAX・メールにて、当店にお問い合せ下さい。
- 複数のお届け先への対応は?
- 可能です。ただしご注文内容は「同一」の商品になります。
各々に別々の商品をお送りになられたい場合、その都度商品選択と送り先を選択いただく必要があります。また、FAX用紙のご記入いただきFAXにて、ご注文いただくほうがより簡単かと思います。
配送に関するご質問
- 海外へ送ることは可能ですか?
- 海外には発送しておりません。(海外とは、日本以外の国の事を意味します。)
- 何本購入しても同じ送料なのですか?
- はい、日本国内の発送では1本でも10本でも同じ送料でお送りしております。
また、商品の総額10,500円以上のお買い上げで、1箇所にお届けの場合は、送料無料とさせて頂いております。
- 運送会社を指定したいのですが可能ですか?
- お客様のご要望での運送会社の変更は行っておりません。
ご来店に関するご質問
- お店は何処にあるのですか?
- 和歌山県の海南市下津町にあります。みかんと文化の町・港町JR下津の駅前にございます。店舗に関する情報は下記をクリックしご覧下さい。
- 店主の接客販売は行っていますか?
- もちろん、いつでも現場主義の店主が、接客させて頂きます。
飲食店様、熱心な日本酒ファンの皆様など、お酒の相談をされたいと考えのお客様、また、全くお酒を飲まれない方でも、気軽にお声掛け下さい。
店主不在の際は、必ず、少しお時間いただきますが、ご連絡いたします。
ご注文に関するご質問
- ホームページ以外から注文できますか?
- FAX・お電話からのご注文は受け付けております。FAXでのご注文方法は、FAX注文用紙をご利用下さい。FAX専用注文用紙のダウンロードはこちらから。
- 相談して商品を決めたいのですが。
- メール・お電話・FAXにて、お気軽に当店にお問い合せ下さい。
- 電話でもオーダーできますか?
- はい、お受けできます。
事務処理担当者が電話に出て対応させて頂きます。この際は、受注のみの受付となります。商品をお選びになってからお電話をおかけ下さい。店員から商品説明や提案を受け、商品をお選びするという場合は、こちらからお電話・FAXまたは、メールにてご連絡させていただきます。
- 海外からオーダーできますか?
- はい、原則として可能です。ただし、発送先は日本国内のみです。
- お支払い方法はどのような方法がありますか?
- 詳細は「ご利用案内・ お支払い方法」のページをご覧下さい。
- ギフトでも送っていただけますか?
- はい、お送りします。(日本国内の発送に限ります。)
- 先方様へ直接お届け。
- ご依頼主様へお届け、どちらにも対応いたします。
- いろいろなタイプのギフト化粧箱をご用意いたしております。ラッピングのバナーをご覧ください。なお、無料の蔵元専用箱がない商品は有料無地箱になります。
- ご注文後、明細のメールが届かないのですが・・?
- 店ではご注文後、自動返信でご注文の明細のメールをお返ししております。
メールが届かないのは様々な事が原因として考えられますが、その旨お伝え頂きましたら再送させて頂きます。
顧客登録に関するご質問
- パスワードを忘れました。教えて下さい。
- パスワードの照会は、セキュリティーの概念からメールやお電話でお答えすることはございません。パスワード再発行の手続きを行わせて頂きます。
- 顧客情報を変更したいのですが?
- ログインページよりログインいただきご変更下さい。
既にログイン中でしたら下記のアドレスにて、ご変更が可能です。
登録情報はご本人様によるセルフサービスで行って頂く事を前提にしております。上記アドレスにてご自身で行って頂きますようお願いします。
- メールアドレスの変更お願いします。
- ログインページよりログインいただきご変更下さい。
既にログイン中でしたら下記のアドレスにて、ご変更が可能です。
顧客登録はセルフサービスで行って頂く事を前提にご用意しております。上記のアドレスからご変更頂くことで「確実にご本人様のメールアドレスで登録」が行えます。